【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

ある晴れた秋の一日

      2016/02/17

IMG_0905.jpg

ある10月の晴れた休日。
散歩にうってつけの日に、ふと思い立ちミニトリップへ。
ミニすぎて、自宅から20分ぐらいかけて、駒場公園内
旧前田侯爵邸へ。
ここは、元加賀百万石の当主・前田家の前田利為侯爵駒場邸跡です。当時は社交の場として華々しい様子だったらしいですが、第二次世界大戦後は占領軍に接収され、連合軍の官邸として使用されていたそうです。
建物内部は無料で見ることができます。当時の、侯爵・侯爵夫人の部屋、夫人のティールーム、女中の部屋、など当時の様子を想像しながら見て回ると、なかなかおもしろいものです。夫人のティールームの女性らしい内装、子弟も何人いたかはわかりませんが、長女の部屋が一番広くて豪華なことなど、侯爵家の様子を垣間見ることができるようです。
建物1階にはティールームもあり、美しい芝生の庭を眺めながら、優雅な時を過ごすことができます。
 
そこから歩くこと、10-15分。この界隈はおいしいパン屋が多いので、パン屋めぐり。
le1.jpg
富ヶ谷のルヴァンは、この界隈の老舗で、おいしいハードパンがいただけます。おすすめはカレンズなどがぎゅっと詰まった「メランジェ」この時はなかったので、イギリスパンを購入し、次のパン屋へと。
13.JPG
代々木公園駅近くにある、「365日」。なんだか話題だったので、地図を片手に探していってみました。
狭い店で、中には待つ人の列が・・・。小麦は100%国産のみ、ライムギなども店でひく、など素材にひと手間かけているらしい。うんちくはわからないが、クリームチーズ入りレーズンパン、おいしかった。寄り道して行きたい1件です。
近いのに行ったことがない場所、新しい発見があるかもしれません。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類