【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

第二東名を走ることないなぁ

   

先日、久々に東名高速を走ったのですが、第二東名ができたおかげで以前に比べたら格段に渋滞にはまることが少なくなりました。

 

私はほとんど第二東名を走ることがありませんが、みなさんはどうでしょう。東名高速より南に住まれている方は第二東名を使おうとすると遠回りになってしまいますからなかなか走る機会がないのではないでしょうか。

 

第二東名といえば、最高速度の引き上げが検討されているようです。元々120㎞での走行が可能なように設計されているわけですから、このような話になるのは当然と言えば当然です。でもやはり事故の増加が懸念されるところで、反対の声も上がっているようです。

 

日本は世界有数の自動車大国ですが、先進国の中では高速道路の制限速度が低いようです。だからといって制限速度あげる必要はないのですが、わたしとしてはどちらかといえば引き上げ賛成ですかねぇ。

 

最近の車は高性能であるだけに、その性能をフルに発揮しなくても少しは発揮させてもいいのではと思ってしまうのは私だけでしょうか。また、安全機能も充実してきており、自動ブレーキ装着車も増えてきています。

 

まぁ一番の問題は運転する人のモラルでしょうけどね。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類