【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

黄金のサナギ

      2016/02/17

9月に入 り、涼しくなってきました。つい2~3週間前までギラギラと暑い夏だったのが嘘のようです。さて、私はお盆休みに実家である福岡に帰省してきました。九州 は海に囲まれて魚は美味しいし、野菜や肉も美味しく、非常に良い所です。皆さんも機会があれば九州に行ってみて下さい!

実家の近くにアイランドシティ中央公園があり、帰省中はこの公園で子供達と遊んでいました。この公園は2005年に開催された全国都市緑化ふくおかフェア(アイランド花どんたく)を再利用して作られたものでして、園内は綺麗でトイレの設備もしっかりしておりました。

20150907_1.png20150907_2.png

その中に 体験学習施設ぐりんぐりんというものがありまして、熱帯植物やオオゴマダラという蝶に触れ合う事が出来ます。このオオゴマダラが驚きの蝶でして、なんとサ ナギが金色をしているのです!自分は昆虫が好きで幼少の頃、カブトムシやアゲハチョウの幼虫から成虫になるまで飼育した事があります。アゲハチョウはみか んの木が好物で、緑色の幼虫とサナギであります。

ですの で、今までの経験からサナギが金色なんてそんな事があり得るのかと思い、実物を拝見しました。そうしたら、本当に金色ではありませんか!!しかも、施設内 には大量の金色サナギが飼育されており、その光景は壮観でありました。(ちなみに幼虫はちょっと気持ち悪かったですけど・・・。)成虫の蝶はアゲハチョウ の黒と白の柄を逆さにしたような模様でして、舞うような飛び方は優雅であり感動しました。

20150907_3.png20150907_4.png

この辺では愛・地球博が開催され、その跡地が愛・地球博記念公園となっております。こういった公園は園内が大きく、施設が整備され、低料金で施設見学が出来ます。私は愛・地球博に行く事も出来なかったので、今度は時間が出来た時に行ってみたいと思います。

20150907_5.png

20150907_6.png

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類