【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

キャンプ

   

私事ではございますが、先日伊豆の河津へ家族でキャンプに行ってきました。
昨年はバタバタしていて1度も行けなかったので、今回ははりきって行ってきました。

今回のキャンプの目的はズバリ!子供たちの大好きな「クワガタ」です。
私も子供のころはカブトムシやクワガタを探して駆けずり回ったものです。
しかし、最近では数も減ってきており探すのも一苦労になってしまいました。

前回このキャンプ場に来た時はあいにくの天気で思うように取れませんでしたが、
今回はかなりいい天気!リベンジです!

昼過ぎにキャンプ場に到着、テントの設営もそこそこに子供たちと狩りに出かけます。
・・・さすがに日中はあまりいませんねぇー・・・ ここはいったんあきらめて、
一番取りやすい早朝を待つことに・・・。

夜は夜でサイトの方が行っているライトトラップで虫取りをしたり、
バーベキューでおなか一杯になった後はゆったりと温泉につかり、
ランタンの薄暗い光の中でハンモックに座りお酒を飲む。
自然の中で過ごしていると時の流れが非常にゆっくりと感じられのんびりできます。

そんなこんなで床につきます・・・・・・が、それもつかの間、
4時過ぎには子供にたたき起こされ、眠い目をこすりながら表に出ると、
すでに2.3組の親子が狩りをしています。
慌てて虫かごを持ち私達も参戦!クヌギの木を蹴る私、落ちてきた虫を拾う息子。
おもしろいように取れ、1時間ほどで30匹程度取ることができました。
ノコギリ・ミヤマ・コクワガタ、カブトムシと飼える分だけいただいて、
残りは「来年も頼むぞ!」と願いを込めて自然にかえしました。

今回のキャンプでは目的であったクワガタをたくさん取ることができ非常に満足でした。
しかし、木をたくさん蹴った衝撃で首が鞭打ち状態になってしまいかなり痛かったです。

来年もまた行ってきます!

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類