【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

富士山の日

   

今日、2月23日は『富士山の日』です。

知らない方のために静岡県のホームページより・・・
「静岡県では、県民の皆さんが富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。」

という日です。

県立の学校などは休日になります。
市立の小中学校も一緒に、県を挙げての休日にしようという動きもあったそうですが、中部、西部地区の市町では休日にするところはほとんどない状況らしいです。
フェイスラボのある袋井市は県の西部地区ですので、小中学校は普通の登校日でした。
なので、フェイスラボで働く子育て世代のお母さんたちもいつも通り元気に出社してくれ、たくさんの製品を作ってくれました。

富士山の日には、県の東部や山梨県の富士山のふもとの町ではいろいろな割引キャンペーンが企画されています。

おすすめは「富士山こどもの国」の入園無料です。

富士山の日付近の数日間、入園料金が全員無料となります。通常大人820円します。我が家のように6人家族全員で遊びに行こうと思ったら結構な金額になりますがこの期間はなんとタダです。
雪の丘があったり、アルパカがいたり、大きな遊具があったりで子供連れの方は一日十分に楽しめると思います。
今年は行けませんでしたが、また都合が合えば子供達を連れて行きたいなと思います。

県内でもあまり知られていない「富士山の日」ですが、せっかくの日本一の山がある静岡県ですから、もっと県内に「富士山の日」が浸透して、各地でいろいろなイベントが企画されたら他県の方にも自慢できる素晴らしい日になると感じます。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類