【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

コンクリートジャングルに高野山 現る!?

      2017/03/20

まだまだ暑さから解放されない9月ですが、9月9日は重陽の節句です。菊が咲く季節であることから菊の節句とも言われています。何をするかと言うと菊の花びらを浮かべた酒(菊花酒)を酌み交わし邪気を払い長寿を願ってお祝いをする日本の古き良き伝統です。

菊の花にはビタミンEが含まれていて肌や体内の細胞を錆びさせてしまう活性酸素を除去してくれます。ビタミン不足の現代人美容と健康の為にも菊花酒は良いですね。

さて、そんな日に私はなにをしていたかと言いますと日本を感じたい!そして菊花酒を飲みたい!ということで...
そうです。写経と精進料理です(笑)
8月31日~9月9日までの10日間期間限定で東京 新丸の内ビルディングで行われていた【世界遺産・高野山を体験できる 高野山カフェ】という催しに参加いたしました。
写経の他にも・瞑想体験・仏像講座・進料理講座・僧侶に質問をしたり悩みを直接聞いてもらえるフリートーク~僧侶と語らナイト!!と盛りだくさんなイベントです。

まずは精進料理ですが、・高野胡麻豆腐と生湯葉の冷製豆乳パスタ・高野豆腐と丹波黒豆の五色雑穀リゾットいただきました!

精進料理_n.jpg

精進料理って和食じゃないの!?と思われた方もらっしゃると思いますが仏教では殺生が禁じられているので肉はNG
野菜や豆、穀物を工夫して調理した料理でたんぱく質を摂りましょう!
これに基づいていればイタリアンでもフレンチでも精進料理なんです!!植物性たんぱく質は血清コレステロール値を低下させたり、正常に維持する作用があるといわれております。また、体脂肪蓄積の抑制等の研究報告もあり、ダイエットや成人病予防にも効果的ですね。

味ですか?
予想の斜め上を行く美味しさでした!
出家したくなるレベル(笑)食べたくなった方は来年行ってみてください。

お腹がいっぱいになったあとは墨の匂いに包まれて写経体験をしました。

忘れないでください。ここは東京ですよ。

コンクリートジャングルTOKYO☆にこんな神聖な場所があるんです。

緊迫した空気の中お題目を唱えて見本に沿ってお経を書き写していくんですが、これが意外と難しい...筆を持つことは愚か、文字を書くことも少なくなっている私にはかなりハードでした。

正直正座も辛かったです(笑)※足をくずしてOKだったと終了後に友人達に笑われたのは良い思い出 orz

1時間後

書き終えたあとはすがすがしいまでの達成感!!1000円払うとお坊さんが高野山に納めてくれるオプション付きでしたが大事に持ち帰りました。

余談ですが、高野山よりわざわざ来てくれていたお坊さん
この方なかなかギャグセンスの高い方で
「墨で手を黒くしたあとは、おいしい精進料理とお酒で顔を赤くして、帰り際に青い顔でうずくまらないよう気を付けてください」
とみんなが集中している中さりげなく笑いをとっていました。外国からいらしていたカップルも空気に飲まれたのか吹き出していましたよ(笑)

しみじみ思うのですが、日本は良い国ですね。

四季があり、伝統があり、それを受け継いでいく人や発信している人がいる。

フェイスラボも日本のものづくり企業として技術を伝え、磨き上げ多くの商品と笑顔を国内外問わずに発信していけたら良いなぁと思う今日この頃です。

さてさて、写経を終えたあとはお待ちかねの菊花酒ですが、残念ながら公開できる画像を持ち合わせていませんでした。理由は察してください(笑)

では、暑さに負けず9月を楽しみましょう!

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類