【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

≪困ったときのキー操作≫ パソコン教室

   

第4回 ブログ版 パソコン教室

「困ったときのキー操作」
パソコンを操作していて、ときどきどうして良いか分からない事があります。 例えば、マウスが砂時計のまま、ずっーと画面が変わらず、どこをクリックしても何の反応もないときや、インターネットを見ていて、突然、英語で[はい]か[いいえ]の選択を迫られて、困ってしまったとき、などです。 こんなときの対処方法です

マウスが砂時計になったまま、全く操作が出来なくなったとき。

1.自動作業をさせながら、自分は別の作業をしているとき...

 → 質問ウインドウを開いて、質問に回答する。

 意外に見落とすのが、ワープロなどの作業をしているバックグラウンドで、PCに自動作業をさせているときです。 自動作業の途中で、人の判断を仰ぐことがあり、質問のウインドウが開いているのですが、作業者は別のウインドウが最前面に開いているため気づきません。 パソコンは、「気づいてよ!」と言うかのように、他の操作を止めてしまいます。 こんなときは、一つ一つウインドウを小さくしてください。 いづれ質問のウインドウが出てきます。

2.マクロ実行中に動作しなくなったら...

 → [ESC]キー

 理由として、マクロなどのプログラムが動いていて、作業がまだ終わらないことが考えられます。マクロは、[ESC]キーでストップできる事があるので、何度か[ESC]キーを押したり、押し続けてください。 古いPCであれば、反応も鈍いので、しばらく経ってからマクロが止まることもあります。

3.一つのウインドウだけフリーズしたとき...

 → [Ctrl]+[Alt]+[Del]/[Delete]キーを同時に押して[タスクの終了]

 プログラムが何かの理由で応答なし(停止)になることがあります。このときは、このプログラムだけを強制終了します。[Ctrl]と[Alt]と[Del]を同時に押すと、「Windowsのセキュリティ」というウインドウが開きます。 「タスクマネージャ(T)」をクリックすると、[アプリケーション]の画面が開きます。 「応答なし」と表示されているプログラムが暴走(停止)しています。 これを選択して、[タスクの終了]ボタンを押して、右上の[×]を押して、ウインドウを閉じます。 その後、動作が戻れば成功です。

4.全く何も操作できなくなったとき...

 → [Ctrl]+[Alt]+[Del]/[Delete]キーを同時に押して[シャットダウン]

 完全にプログラムが暴走(停止)しているときは、なにをやっても反応しません。 このときは、パソコンを閉じる(シャットダウン)するしかありません。 [Ctrl]と[Alt]と[Del]を同時に押して、「Windowsのセキュリティ」を開き、[シャットダウン(S)...]ボタンを押します。 すると、いつもの終了画面が開きますので、[シャットダウン]を選択して、[OK]ボタンを押してください。

5.電源スイッチのOFF

 上の1~4を試してもどうにもならない場合は、PCの電源スイッチを押して、電源を切ってください。 電源スイッチを押しながら2~4秒すると、ピッとか音を出して強制的に電源がOFFになります。

残念ながら、このような状態になると、作業中のデータは失われてしまうことがあります。 対策としては、こまめにデータの保存を心がけることです。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類