【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

シンガポール

      2016/02/19

4月も早半ば。今年は桜が咲いた!と思ったら、また寒い日が続き、

コートを出したりしまったりした人もいたかと思います。
さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、フェイスラボではシンガポールに進出すべく、調査・準備中です。
ここでシンガポールについて。私もシンガポールには行ったことがなく、今年になって生まれて初めて行きました。シンガポールは東南アジアのほぼ中心に位置し、赤道直下に位置するため、一年中高温多湿。国土面積は東京都とほど同じ広さ。つまりとても狭い国ですが、シンガポールの経済力は世界第二位と評価されており、富裕世帯の割合が最も高く、およそ6世帯に1世帯が金融資産100万ドル以上保有しているとされています。つまり、とてもお金持ちが多い!!目の肥えたシンガポール人はショッピングにも貪欲で、高級ブランド店が立ち並び、皆さんバンバン買い物しています。もちろん日本の高級ブランドも衣料、バッグ、もちろん化粧品も人気です。
シンガポールと言えば、マーライオン。
マーライオン.jpg
マーライオンはシンガポールの語源である雷雲と人魚を合体させた生き物とされています。
これは名物ですね。しかし、マーライオンは「世界の三大がっかり」と言われております。見ると、理解できます。違った意味で、なぜがっかりかは一目瞭然。ちなみのあとの二つは、コペンハーゲンの人魚姫の像、ブリュッセルの小便小僧だそうです。(個人的にはローマのスペイン階段もがっかりかと・・・。)
観光名所の一つとして、ラッフルズホテル。
ラッフルズ.jpg
1887年、イギリスの植民地時代に欧米人向けに開業された老舗のホテル。
伝統的コロニアルスタイルで、歴史を感じさせる建物です。
カクテルのシンガポールスリング発祥の地としても知られています。
また、最近の名所として、マリナベイサンズ。
010.JPG
地上57階建ての3つのビルが一つの船でつながっています。
ビル内にはラグジュアリーなホテル、ショッピング街など、世界中から観光客がやってきて、
ばんばんお金を落としていきます。ここを訪れると、不況とはいったいどこのこと?
と錯覚してしまいます。
東南アジアでは突出して、経済が発達し、物価も経済力も東京より高いシンガポール。
この経済力にあやかり、追いつきたいものです。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類