【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

県下一斉防災訓練

      2017/03/21

静岡県民の毎年12月の第一日曜日は、
県下一斉の防災訓練の日です。
私の住む掛川市では、朝9時に
同報無線によるサイレンにより
各々非難がスタートし避難場所に避難します。
その後、救護班や給食班等の役割に分かれて
任務を全うします。
私は、ポンプ班で中学生に放水のやり方を教えました。
全く緊張感のない中学生に多少あきれました・・・が、
2011年3月11日
未曾有の被害をもたらした東日本大震災では
そんな中学生等の学生が非常に力を発揮したということです。
めげずにちゃんと指導いたしました。

震災から約1年半が過ぎ
既に何事も無いかのように世の中が流れ
あの震災が風化されつつあります。
良いことでもあり悪いことでもあると思います。
いつきてもおかしくないと言われ
早何十年も経つ東海地震。
備えあれば憂いなし。
こころしておきたいと思います。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類