【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

お雑煮

   

年末が近くなり、会社内も忙しい日々が続いています!
新年を気持ち良く迎えられるように、もうひと頑張りしたいですね。

 

さて、話はちょっと早いのですが、新年といえばお正月料理が楽しみですよね。
その中でもお雑煮について書きたいと思います。

 

お雑煮って、各家庭によって入れる具が違いますよね~。
色々な人に聞くと結構、驚きの食材が入っている事があり、面白いです。
さて、うちのお雑煮には、お魚のブリが入ります。(これも他の人にとっては驚きかもしれません。)
その他にはおもち、白菜、かまぼこ、人参が入り、鰹節をかけて頂きます。

 

そんな、ブリには良質なたんぱく質と脂質が含まれています。
特にビタミンDが多く含まれ、体内でカルシウムの吸収を助けます。
また、脂質には最近よく耳にするEPA、DHAが含まれており、血中コレステロール低下や動脈硬化を防いだりします。

 

寒ブリというぐらいで、冬(12月~2月)に美味しい魚です。
お雑煮に限らず、ブリの照り焼き、ブリ大根といった美味な食べ方もありますので
是非、この時期に食べておきたい魚です。

 

今日はフェイスラボで忘年会があります!

あまり飲み過ぎないようにして、楽しんでいきたいです!!(*^_^*)

 

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類