【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

海鮮なぶら市場、行ってきました!

   

先週末、御前崎にある海鮮なぶら市場という所に行ってきました!

 

魚好きの筆者にとって一度は訪れてみたい所でありました。

御前崎やその他、全国で水揚げされた海産物が沢山並んでおり、どれを買おうか迷うばかりでした。

 

そんな中で、かなりリーズナブルな価格で売られている鯛(タイ)を発見しました。200円ぐらいだったでしょうか。安いですねー。

 

ただし、鯛のカマです!

 

一匹の鯛が色々と切り身になり、最後に残った頭の部分です。見た感じ食べる所がないのですが、これが結構あるんです。

 

早速、家に帰って得意の鍋料理にしました。食べた感想ですが、良いダシが出てかなり美味しかったです。鍋自体は昆布ダシでしか味付けしていないのに、なんでこんなに良いダシが出ているのだろう?それで鯛の事を少し調べてみました。

 

脂質が少ない割に旨味がある魚だそうで、グルタミン酸をはじめとするアミノ酸が豊富に含まれているらしいです。かつてフグについて記載しましたが、フグにもグルタミン酸が含まれていて旨味が出ると書きました。鯛にも旨味成分が含まれていたのですねー。良いダシが出たのが納得出来ます。

 

皮膚や粘膜(口内炎)の健康維持を助けるビタミンB1、B2や胃腸の働きを良くするナイアシン、老化防止にも良いビタミンEが含まれているそうです。脂質が少ないのでダイエット中でも安心です。

 

鍋料理(醤油かポン酢がお勧め)が一番簡単ではないでしょうか。買ってきた鯛を適当な大きさに切り、ダシは鯛から出るので野菜と豆腐を入れるだけで立派なおかずになります。ヘルシーで野菜も一緒に摂取出来るという点では一人暮らしの人にもお勧めです!

 

さて、この鯛を使った鍋も先日食べ終えてしまい、またふらっと海鮮なぶら市場に行ってしまいそうな気がします!

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類