【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

光電話がつながらない?!

   

昨日まで電話がつながりませんでした! 3日間ぐらいでしょうか。
TVのニュースでも放送してましたが、光電話が繋がりません!! もう3日間でしょうか。
最初の日なんて、つい先週ぐらいに、光IP電話の専用機械のプログラムの更新(ファームウェアの更新)をしたので、それが失敗したのかと私はずいぶん焦ってしまいました。 というのも、ファームウェアの更新に失敗すると、機械が故障するとか、元に戻せないなんて表現が書かれているので、更新手続きをやった私は冷や汗をかきながらなんども取扱説明書を読み返したり、電話をいじったりしてしまいました。
とりあえず仕事を終えて家に帰ることにしたのですが、これが「正解」でした。 TVのニュースやインターネットでお知らせしていました! あのままその日のうちに解決しようとしていたら、何時間無駄にしたことか...。 とりあえず、調子の悪いPCは寝て待て。 という諺もあるように(本当はないですよ)、1日経てば何事もなかったように動き出すのはPCではよくあること。
今回の教訓は、電話料金と基本料金は安くなりましたが、インターネットはリスクがありますよ。という事でしょうか。 ちなみに、フェイスラボはこんなときに備えて、通常のアナログ電話と光電話・携帯電話・FAX・インターネット・○○電話などなどを備えていますから、こんなときでも連絡できなくなることはありません。
そう言えば、最近NTT光電話のCMを見ないな~。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類