【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

部署紹介

   

寒い日が続いておりますが、少しずつ暖かくなってきましたね。

もうじき春が到来する気配を感じますね。

さて、今回は私が所属している研究開発課に関してご紹介したいと思います。

研究開発課には化粧品と健康食品に担うセクションがあります。主な業務内容は新規開発、製品化になった場合、安定的に生産出来るか立ち会う。その後、時として予期せぬ製造不具合が発生した場合に改善するなど多岐に渡っております。スピードが要求されるが、品質もしっかり確保しなければならないという所をバランスよく行っていかなければならない難しさがあり、これが逆にやりがいになっている部分でもあります。課員は約10名ほどのメンバーで構成されており、他部署から研究開発課はいつも和気藹々とやっていて仲が良さそうと言われております。普段、私は忙しい時ほど笑顔で余裕を持つように努めています。やるべき時は真面目に取り組み、皆で力を発揮出来ればと思っております。

作業写真を撮りました! 普段、業務の雰囲気が伝わればと思います。


↑これは化粧品を試作しているものです。

手際の良さが求めれますね。

↑こちらも化粧品試作です。

撹拌時間や回転数も重要な条件でしょうか。

↑こちらは健康食品の試作です。

粉体原料を乳鉢ですり潰しております。

↑こちらも健康食品試作です。

添加剤の検討ですが、記録しながら試行錯誤しているみたいです。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類