【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

みかん

   

みかんの季節がやってきました。

こたつにみかん。冬の風物詩です。

フェイスラボ袋井工場がある静岡県はみかんの出荷量第3位だそうです。

静岡いうとやはり、お茶、富士山ですが、温暖な気候を活かしお茶同様みかんの栽培も盛んです。

古くより蜜柑栽培は行われていたようですが、江戸時代、

徳川家康が小みかん栽培を進めたという説もあります。

そして、フェイスラボ産のみかんも今年も収穫時を迎えおよそ200個程収穫されました。

みかんの栽培もしてるのか?と驚かれるかもしれませんが、当社は工場内の整備をはじめ、

お客様を気持ち良く、お迎えする為に、工場の外回りもぬかりなく管理されています。

工場の外側には主に2人の仲間が主体となり、雨にもまけず、風にもまけず、

暑さにもまけず、寒さにもまけず、一年中外回り環境を守り続けてくれています。 

その中に新入社員入るたび植樹されて少しずつ、広がっている、フェイスラボの森があります。

木の種類はその年によって違いますが、いつの日か植えられたのが今、収穫時を迎えたみかんです。

去年に続き今年は二年目。

最初は、日の当たらない場所で、元気がなかった為、日当たり良好の場所に2年前引っ越したそうです。

やはり、日光浴は大事です。

種類は・・・・。よくからないそうです。(残念)

IMG_0732 (2).JPG

 早速、ランチタイムにいただきました。

味は、三ケ日みかん(静岡のみかんの名産品)のような甘さはありませんが、酸味が強く味の引き締まったみかんです。

( 早生みかんに近い味です。)

私個人としては甘いより、酸味が好きなので文句なしの出来栄えです。もう、ひとついただきたいところですが、お一人様1個までの幻品です。

みかんが実をつけるまで、木を可愛がり、管理してきた二人の苦労と愛情がいっぱい詰まった味です。

まさに心技一体。

人の心を知ることは、ものづくりの原点。

工場の内側の現場だけではなく、外側の現場でも心のこもった作業をしてくれています。

真面目な愛社心のお話になってしまいました。

来年もみかん楽しみです。



 



こちらの記事もおススメ!

 - 未分類