【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

今年も裸祭りに参加しました!

      2016/02/19

はだか祭.JPGのサムネール画像
9月といえば「磐田見付裸祭り」今年もまた参加してきました。
是非皆様へこのお祭りの良さを伝えたくて、今回もブログへアップします。

あまり知られていませんがこのお祭りは2013年は9月8日の祭事始めから始まり9月11日(水)の平日に心身とも清める為に町内別にバスで別で海へ行きます。
ちなみにこの日は小学校もお祭りの為に休みになるので多くの子供も参加してとても盛り上がります。

御大祭の9月14日(土)今年は現職国会議員の「宮沢ひろゆきさん」と一緒に参加しました。
写真の右側にいる体格の良い方です。(ちなみに抱っこしている子は私の娘です。)

大提灯.jpegこの大提灯は私の町内で守り続けている自慢の提灯です。
9月14,15日の二日間天神様の参道の入口を照らしています。

以前このお祭りは「ナニコレ珍百景」でも以下のように紹介されました。

午後11時に「鬼踊り」をした後、神輿を担いで暗がりの夜道の中を神社へと向かいます。
神様が通る道を真っ暗にして汚れたものを隠し清めるために行われており、タバコの火も携帯電話の光もご法度となっています。

まぁ、説明をしてもあまりうまく伝えられないが、少しでもこの伝統あるお祭りを伝えることができればうれしく思います。

お祭りも終わり、会社も9月で期が終わります。楽しかった事、反省しないといけない事色々あったがここで気を引き締め来期に臨んでいきます。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類