【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

リフレッシュ

      2017/03/21

私はほぼ毎週末、近所の虚空蔵山という山を登りそのあと海岸沿いをランニングしています。
山といっても標高は130m程度なので休まずに登れば20分ほどで頂上まで登れる。

階段は整備されているわけではないので段差はまばらで大きな石が階段代わりになっている場所もある。でもそれがまた自然ぽくていい。
登る時間帯は朝と決めている。今の時期、朝の気温が上がるにつれて木々の濃い香りがすごくいいからだ。
頂上付近まで来ると仁王門が、なかなかの迫力で立っている。現在は老朽化の影響で通り抜けることはできないが・・・。なにしろ、建立は815年空海によるものだとか・・・たしか。

頂上まで来ると香集院があり、さらには船舶無線電信発祥の地とされる石碑がある。その頂上からは焼津市内が一望できる。私が見つけた穴場スポットからは大崩海岸と富士山を望むことができる。・・・中学の頃、両足そろえられた靴と明らかに木にしっかりとくくられたロープを発見した時はびっくりしたなぁ。

それを眺めた後は海岸沿いまで下り海辺を1往復ランニングする。木々の香りの後は潮風、波の音と海の香りに癒される。
この時期だと釣り人やBBQを楽しんでいる人たちもいる。それを横目にランニング。
もうBBQの時期かぁ、今年も課員の子達とみんなでBBQやらせてもらお。

この週に1回程度の行動がけっこうリフレッシュにいいんです。
今年も新入社員が3名入社しました。5月病とよく言われますが、確かにこの時期体調を崩したり疲れが出やすい新入社員が多いです。これから長く楽しく働き続けていくためも自分なりのリフレッシュ方法を見つけて成長していってもらいたい、そう思います。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類