【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

エコカー

      2016/02/19

本日、15年20万kmを共に移動したマイカーが引退しました。
130427_1132~01.jpgのサムネール画像すり傷、切り傷、追突しちゃったこともありました。
1年半前には、リアドアが開かなくなるほどに追突されたこともありましたが、自らの身を挺して私を守ってくれました。
そして、今日まで自走できなくなるようなことは、一度もありませんでした。
それでも、さすがに15年も走り続けて来ると、ガタピシ音が大きくなってきて、燃費も落ちてきました。通勤距離も長く、ハイオク仕様だったので、月々のガソリン代は、バカにならないモノでした。
そして、本日デビューの新車は、クリーンディーゼンル仕様となりました。ガソリン単価も30円以上安い上に燃費も1Lあたり5km位違うようです。
ちょっと判りにくいですが、約75kmも走ったのに、ガソリンメーターが一つも減っていません。
IMG_20130428_16512.jpg

これは、月々のガソリン代が確実に半分以下になりそうです。
いわゆるエコカー補助金もいただけるとのことで、もちろん申請済みです。

ところで、低燃費車に変えることすべてがエコなのでしょうか?いわゆるエコカーと言われるハイブリッド車などの最新システムには、レアアースがたくさん使われているそうです。そのレアアースの採掘や生成過程で使用されるエネルギーや自動車自身を生産する過程で消費されるエネルギーを考えれば、やはり一つのものを長く大事に使うことが大事なことと言えますね。
今日、引退してもらった車も誰かが乗り続けてくれるとうれしいですが・・・整備にお金がかかり過ぎるのでちょっと無理かな?15年乗りましたから、良しとしてもらいましょう。
とにかく、15年お疲れ様でした。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類