【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

梅観賞&梅干し

   

静岡県の桜の開花予想が1週間伸びて、3月20日ぐらいなりました。会社敷地内では毎年、お花見を行っています。今年はお花見の幹事を任されており、そういう意味でも開花日がとても気になる所であります。早く咲くといいですね!
さて、3月上旬に浜松フラワーパークに行ってきました。この頃は園内では梅が満開を迎えており、とても綺麗でした。梅というのは園芸学的に分類すると鑑賞を目的にする「花梅」と梅の実を採取する「実梅」に分類されるそうです。さらに「花梅」は3系9性に分類されるそうです。全然気にしていなかったので、写真がどの分類なのか分りません。

食べる方では昔からなじみがあるのが梅干しですよね!梅干しには主に、①唾液の分泌を促して消化吸収を助ける ②疲労回復 ③動脈硬化予防 の効能があるそうです。

梅干しもなかなか侮れない食べ物ですね。最近、梅干しを食べていないので(すっぱいので敬遠してしまう。コンビニで梅おにぎりがあっても、確実に他のおにぎりを買ってしまいます。)これを機に進んで食べてみようと思います。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類