【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

将棋

   

将棋の藤井4段が話題になりましたが、将棋のルールというのは会社経営や人生につながるものがあるなと感じています。

将棋は、王様を取るという目的、目標から逆算して、今、最善の一手を打つ訳ですね。

目的、目標があるからこそ、逆算思考が出来る訳ですし、最善の行動を選択する事が出来る訳です。

 

自分がどの様な人間になり、どの様な人生を歩むのかを明確にし、逆算して計画し、行動と選択が出来るのだと思います。

今、我々がここにいるのは過去の自分が選択を積み上げてきた結果です。

人は自分が考えた通りの人間になると言われています。

今の自分は過去の自分が考えた通りの人間です。

明確な目的目標に対する選択と行動が未来を作り上げていきます。

他人と過去は変える事が出来ませんが、自分と未来は変えることが出来ます。

そして、より効果的な選択が出来るように自分に投資し、自分が成長していくにしたがってより高い目標へチャレンジしていく事ができます。

その循環が自己実現へ向かっていくものだと思います。

 

フェイスラボも、大きな目標に向かって日々選択と行動をしています。

この目標に対して逆算し、戦略的に行動していく事になりますが、一番大事なのは、売上や利益を追い求めるのではなく、売上や利益に見合った価値を追求し提供するということです。

お客様や世の中に対して価値を追求し提供した分だけ売上や利益は成績表のように付いて来るのだと思います。

我々フェイスラボは、「心技一体」の理念の基、より高度な技術力と開発力、人間力を追求し、世界中から必要とされる美と健康の創造企業になります。

今後とも宜しくお願い致します。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類