【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

2019年入社式 今年も新しい仲間が加わりました

   

4月1日、毎年恒例の入社式を実施しました。

今年は8名の方が入社されました。県外からの入社の方も多く会社だけでなく新生活にも早く慣れてもらいたいと思っています。

入社式では社長の祝辞、所属長の激励の言葉など新入社員の方は緊張した様子で耳を傾けていました。

また自らの抱負を述べる場面では一人一人しっかりと今後の抱負を語っていただくことができました。

入社式が終了後は記念写真を撮影

入社式後は2日間のオリエンテーションの後、6月末まで3か月間にわたる製造実習のスタートです。

毎年の実習では新入社員だけでなく、先輩社員についでも新しい気づきを得るきっかけとなります。

フェイスラボでは上司と新入社員のコミュニケーションをしっかりととれるように「フレッシュ・リクルート・ノート」というノートを使っています。

これは入社1年間、定期的に仕事や普段の生活についてノートに記載し、上司と情報を共有するために使っているものです。

新入社員は、自分の伝えたいことを的確に伝えるための練習として、また自分をPRするツールとして利用してもらっています。

一方上司は新入社員の書いたノートを見ることによって、どのようなことを考えているのか何に悩んでいるのかを知ることができ新しい気付きを得ることができます。

またノートがきっかけで仕事以外の趣味や特技の話にへとコミュニケーションをとるきっかけとなることもあります。

これから活躍される新入社員の方に対して、会社としても精いっぱいのバックアップをしていきたいと思っています。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類