【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

〇〇の秋

      2016/02/19

朝夕凌ぎやすい季節となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて〇〇の秋と言ったら何を連想しますか?
読書、食欲、スポーツ等いろいろ思いつきます。
なんで同じように過ごしやすい春には無く秋限定なのでしょうか?ちょっと調べてみました。
読書の秋
唐の時代の詩人が由来とされている言葉です。
過ごしやすい気候と「秋の夜長」に通じる夜が長く感じる季節であることからの時間が読に適していると言われています。

1007635_53981016.jpg

食欲の秋
秋はたくさんの食べ物を収穫することができる季節です。
柿や栗、私達の主食であるお米も秋に収穫します。
この時期に一斉に実を結ぶ食物たちを見て食欲の秋と名付けられたのです。
味覚3495_aP1150524.jpgのサムネール画像
スポーツの秋
10月に体育の日があり、昔はこの付近で運動会やスポーツ大会が多く開催されていました。
それにちなんでスポーツの秋と呼ばれるようになりました。
ちなみに旧体育の日10月10日は東京オリンピックの開会式の開催日を記念して制定されました。
BAKvta-CIAIolHd.jpg-large.jpegのサムネール画像のサムネール画像
logo.pngのサムネール画像
最近、運動不足で筋力が弱っているとを感じることが多くなりました。
運動不足を解消するために今年はスポーツの秋を実践していきたいと思います。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類