【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

節分

   

今日は節分という事で、大豆の栄養素について書いてみようと思います。

大豆(乾燥)の約30%はたんぱく質です。この大豆たんぱく質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なものです。

大豆たんぱく質には、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの生理機能があるといわれています。

また大豆には、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など様々な栄養素が含まれます。

一方、大豆はコレステロールを全く含んでいません。このようなことから大豆は自然のバランス栄養食ともいえます。

大豆には上記のような成分のほかに

・総コレステロールを低下させる大豆レシチン

ビフィズス菌を増殖させる作用のあるオリゴ糖

・抗酸化作用、またコレステロールなど血中脂質の低下が期待できる大豆サポニン

・骨粗しょう症の予防や更年期の不調を改善するといわれるイソフラボン

といった多くの機能性物質が含まれています。小さな豆ですが、たくさんの仕事をする働きものですね。

古くから日本食には大豆が多く使用されており、世界一の長寿大国である事も頷けます。

豆まきの際には、年の数・・・、とは言わずに沢山大豆を食べてみてはいかがでしょうか。

 

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類