【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

鏡開き

   

本来ならば11日が鏡開きなのですが、休日ということもありまして、フェイスラボでは本日鏡開きとなりました。

おしることして食べるのが毎年恒例となっていまして、女性の多いフェイスラボとしては嬉しい行事ですね。

もちろん私もおいしく頂きました。

鏡開きとは何だろうと調べましたところ、「正月に年神に供えた鏡餅を割リ、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事である。「開き」は「割り」の忌み詞(いみことば)。鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。また、鏡餅を食すことを「歯固め」という。これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためという。」だそうです。

さて、気になる栄養成分は?

・低カロリー

こしあんのカロリーはショートケーキの半分以下です。

・食物繊維が豊富

便秘解消。

・ビタミンB群が豊富

炭水化物のエネルギー代謝、疲れを取り除きます。(ビタミンB1) 脂質の代謝(ビタミンB2) タンパク質(細胞、皮膚、髪、つめ)の分解を促進。(ビタミンB6) さらに、美しい肌を保ち肌荒れを防ぎます。

・ミネラルが豊富

大福1個分で、おひたし1食分の2倍以上の鉄分を取ることができます。また、カリウムが豊富です。貧血や高血圧の予防に効果的 。

・良好なアミノ酸バランス

必須アミノ酸(人体で生成できない9種類)の必要とされる基準をほぼ満たす。

・高い抗酸化活性

生活習慣病や老化、さらにはガンなどの病気の要因と言われる活性酸素。小豆には、この活性酸素を除去する成分、「ポリフェノール」が赤ワインの二倍近く含まれています。(日本産。特に十勝で栽培された品種の豆が高い活性が認められています。)

このように健康維持に必要な栄養素が沢山含まれていました。

今年も皆様の円満を願い、フェイスラボも一生懸命頑張ってまいります。

 

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類