【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

七五三

      2016/02/17

皆さんこんにちは。
今年の冬は寒かったり暖かかったり、
寒暖の差で、体がおかしくなりそうな気がします。

先月、我が家の長女が7歳のお祝いを行いました。
いわゆる、七五三です。

七五三は、江戸時代5代将軍徳川綱吉の長男の健康を祈って
始まったとされる説が有力となっているようです。
現在は「七五三」という名称から、それぞれ年齢にやる同じ行事のように捕らえられ、
そうなりつつあるのですが、実際には、それぞれの年齢で行う、別々の異なった行事 で
、3つの子供の行事を、「七五三」と呼んだために、本来の神事の内容が薄れ、
同じ行事のように思われているようです。
そのため、現在でも地方によって年齢や祝 う内容が異なっているようですね。

実際、我が家もそんな感じですが
なにより無事に3歳、5歳、7歳をむかえられて
よかったなぁと思います。

仕事をしていくうえで、家族の協力は必須です。
家族が健康でいることが、
いい仕事をする一番の根元かもしれませんね。

IMG_0348.JPG

 

いつもありがとう!!

 

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類