【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

冬野菜

   

みなさんこんにちは!今週は、今シーズン最大の寒波到来で全国的に厳しい寒さに見舞われていますが、いかがお過ごしでしょうか?雪国の方はかなりの積雪等で大変ご苦労されているのではないですか?まだまだ寒い日は続きますがお体には十分気を付けてください。

ともかく、こんな寒い日にはコタツにでも入って鍋でもワイワイつつきたいものですよね!

さて話は変わりますが、みなさんは冬野菜といえば何を思い浮かべますか?大根・ホウレンソウ・ネギなど色々ありますが、私はなんと言っても白菜ですね。鍋でグツグツするのもいいですけど、私はいま漬物にはまっています。
今シーズンは色々な方から白菜の漬物をいただく機会がありまして、毎日のように食べております。

一言で漬物といってもこれがなかなか奥が深いもので、作り手はもちろんのこと一緒に漬ける物(ゆず・昆布・にんにく・とうがらしなど)や塩の量・振り方、重石の重量・時間などで味が全然変わってくるので、おもしろいんです。
私も最近、自作の漬物に挑戦しているのですが、なかなか納得のいく味が出せません・・・

白菜には、美肌効果・風邪予防・便秘改善・利尿作用・動脈硬化やガン予防などの効能があるらしく、さらに漬物などの発酵食品なら、なおよろしいようなので今シーズンはみなさんもたくさん白菜の漬物を食べましょう!
そして、ただ食べるだけではなく、是非自作の漬物にも挑戦してみてくださいね。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類