【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

花粉症に新しい治療法!

   

まだまだ寒い日が続いていますね。

季節の変わり目で寒暖の差も激しいですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
ちまたでは、インフルエンザがまたプチブレイク(今度はB型?)てるみたいですけど、
体調は崩されていませんか?
さて、寒い寒いといってももう3月です。暦の上ではもう春です。早く暖かくなってほしいと思いますよね?
でも花粉症の方にとってはこれからが受難の季節です。
私も花粉症とはもう数十年来付き合いになりますが、毎年グズグズです。
とはいうものの、何か事前に対策を取るわけでもなく・・・ その場しのぎの対処法で毎年乗り切っています。
みなさんはどんな対策・治療をしていますか?
対策・治療法といっても色々なものがあると思いますが、
・マスクで等で花粉をよける
・鼻うがい
・薬のよる治療
・体質改善(漢方薬やサプリメントを長期的に服用)
・手術(レーザーで鼻の粘膜を焼く)
と思いついただけあげてみましたが・・・
そんな中、新しい治療法ができたみたいです!
それは「舌下免疫療法」で、今年の6月から保険診療が受けられる予定だそうです。
どのような治療法かというと、「のどスプレー」のような容器に入った抗原エキスを、毎朝舌の裏に垂らして2分間ためてから飲み込みます。
スギ花粉を食べ物と同じように、体に害のない物と思わせて、アレルギー反応を抑える仕組みだそうです。
効果もさまざまで注意点もあるそうなので、興味のある方は是非調べてみてくださいね!

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類