【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

夏バテ!

      2017/03/21

こんにちは!
梅雨ですね、ジメジメしますね。

今日もまた雨が降っています。洗濯物が・・・。
でも明けると暑くて暑くてたまらない本格的な夏が始まりますね!
さて、みなさん知っていると思いますが、人間の身体というのは暑かったら汗をかくというように体温を正常に保とうとする機能が備わっています。
しなしながら、これは身体に相当の負担がかかります。そのうえ、汗とともに身体に必要なミネラルも一緒に排泄され、それにより体内のミネラルバランスが崩れ、結果的に疲労感を感じたり、体調を崩したりしてしまうんですね。
また、ダルくなると食欲も落ち、あっさりしたものを好んで食べるようになって、結果ビタミンやミネラルなどの栄養がさらに不足してしまう状況となります。
悪循環ですね。

この夏バテを防ぐにはどうしたらいいでしょうか。
まずは規則正しい生活ですね。
夜遅くまで飲み歩いていないでしょうか?しっかり3回食事をとって、適度な運動をして、しっかり睡眠をとって、身体を休ませてあげましょう。

次に緑黄色野菜を摂りましょう。
夏の緑黄色野菜はカロチン、ビタミンB1、B2、Cや鉄、カルシウム、カリウムなどのミネラルが多く含まれています。栄養が不足しやすい時期にはたっぷりと摂りたい食品ですね。

水分も忘れずに摂りましょう。
汗をかいたら、水だけでなく牛乳、お茶、スポーツドリンクなどで水分、ミネラルを補給しましょう。ただ、冷たい飲み物だけですと胃腸を冷やして食欲が低下してしまうので、緑茶などの温かい飲み物にするのもいいですね。

と、必要だなと分かっていてもなかなか実行できないのが人間ですね・・・。
そんなときはサプリメントなどで摂取がおすすめです。
仕事が忙しかったり、付き合いで飲みに行ったり、規則正しい生活が難しい場合などでも手軽に摂取できますね。
私もマルチビタミンやマルチミネラルを摂取しています。その他にもビタミンCは多めに摂ることやDHAなども摂取しています。
また、私事ですが、肩こりがひどく、この季節のエアコンはかなり堪えます。なので自分で作ってしまいました。

冷え対策として血流の改善→結果、肩こりの予防にも繋がります。
←原料です

血管を拡張し冷えや首、肩こりの解消をしてくれるイチョウ葉エキス、血行を促進し冷えから回復してくれるヒハツエキス、毛細血管の強化・ビタミンCの吸収を助けてくれるビタミンP、あとはビタミン各種を配合しています!

ハードカプセルに入れるとこんな感じ →
その効果は?と聞かれると・・・あくまでも予防なので、なんともですが摂らないよりはなんとなくいいかなと。

みなさんも自分のライフスタイルに合わせて少し考えてみてはいかがでしょうか?かといって摂り過ぎはよくないですが、ビタミンCやB群は過剰摂取しても排泄されてしまうので、マルチビタミンなんかは大丈夫です。

ではみなさん良い夏を!

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類